徒歩で行ける!石垣島のマングローブ林(ヒルギ群落)

マングローブというと、シーカヤックに乗って、海に出ないと見ることができない。
と思っている人が多いと思いますが、

ここ石垣島では海に入ることなく、徒歩でマングローブ林を見に行くことが出来ます。

スポンサーリンク

吹通川マングローブ群落(ヒルギ群落)

歩いてマングローブ林に入ることが出来るのは、吹通川(ふきどうがわ)マングローブ群落です。
カーナビには、マングローブではなく、和名のヒルギ群落となっていました。

「ヒルギ=マングローブ」
知らないと、まったくわからないですね。

この吹通川マングローブ群落は、西表石垣国立公園の一部で、天然記念物に指定されています。
西表石垣国立公園、吹通川マングローブ群落の入口
ヒルギ群落のいわれが書かれたモニュメント

マングローブ(ヒルギ)群落へのアクセス

マングローブ(ヒルギ)群落があるのは、石垣島北部、県道79号線沿いの伊土名ビーチの近くにあります。

今回のドライブでは、川平湾の次に訪れた場所で、川平湾から車で25分ほどです。

吹通川に架かる橋の手前に駐車場があり、そこからマングローブ(ヒルギ)群落に階段で下りて行くことが出来ます。

マングローブ(ヒルギ)群落を散策

駐車場からマングローブ群落の眺め
駐車場の山側には、マングローブ(ヒルギ)群落が拡がっています。

吹通川の河畔から海側の眺望
階段を下りて、吹通川の河畔におります。
干潮の時間帯だったのでしょう、水がかなり少ないです。

河畔から山側の眺望
反対側の山側は、こんな感じになっています。
水深は浅そうな感じですね。

吹通川河口のマングローブ林
川の横にはマングローブが拡がっています。
満潮時には水没してしまうかもしれませんね。

まとめ

事前にリサーチをしていなかったので、マングローブを見られたのは、うれしい誤算でした。
次回は、石垣島最北端の平久保崎の記事です。