石垣島をレンタカーでドライブ、絶景スポットの川平(カビラ)湾

いまにして思えば、始めは石垣港を経由して、コンビニに立ち寄ってからドライブを始めればよかったと思いますが、
この時はなにも考えずに、メインの川平湾へ直行しました。

スポンサーリンク

ドライブの最初は、メインの川平湾へ

石垣島空港から川平湾までのアクセス

南ぬ石垣島空港から川平湾までのアクセスは、レンタカーで県道209号⇒87号⇒79号線と乗り継ぎ、約30分ほどで到着です。
レンタカーのカーナビの目的地を川平公園にセットしてドライブ開始。

79号線に出ると海が見えます

79号線に出たところで、遠くに川平湾を望むことができます。
展望台やカフェなども点在しており、時間が合えば寄るのもいいと思います。
カフェは11時オープンのところがおおく、今回はパスしました。
八重山椰子の近くにある展望台から撮影

駐車場は川平公園を利用

川平公園に到着。
ここのコインパーキングが川平湾に一番近いのです。

車を止めて、少し歩くと見えてきたのが川平湾の波打ち際が見えてきました。
曇り空でも海は綺麗でした
写真じゃわかりにくいけど、水が青い

ここ川平湾では、船底がガラス張りで海底を覗くことが出来るグラスボートシュノーケリングなどのアクティビティがあります。

しかしこの日は低気圧の接近により、湾外が荒れているのでグラスボートには乗らず・・・・残念。
ちなみにグラスボートの乗船時間は30分ほど、近くのお店で乗船手続きができます。

展望台からは別の眺め

波打ち際で川平湾の眺めを十分堪能したと思っていましたが、
展望台から見るとまた別の眺めでした。
視点が少し高くなっただけなのに不思議な感じですね。
神社の脇を抜けて展望台へ
遠くまで見渡せますね
眼下にグラスボートが見えます

川平湾から足を伸ばして川平石崎へ

川平公園の前の道を真っすぐ浄化センター方面に突き進む(途中農道を通過)と、
10分ほどでリゾートホテルのクラブメッド近くにある、川平石崎に出ることが出来ます。
川平湾まで来たら、ここからの眺めも是非見ておいてほしいと思います。
風が強くて車内からの撮影
クラブメッド越しに川平湾がみえます

まとめ

伊豆あたりでは、曇ってしまうと海の色も曇天を映してしまいますが、川平湾は曇っていても海が綺麗でした。
でもやっぱり晴れた日にまた来たいですね。