石垣島の明石食堂で、ソーキそばのイメージが変わる

お昼ごはんは、明石(あかいし)食堂へいきました。

スポンサーリンク

オススメはソーキそば

食べログなどでも高評価の明石食堂、石垣島にいったら是非行って見て欲しいと思います。
いままで食べていたソーキそばって・・・と思うくらい美味しいです。

明石食堂へのアクセス

平久保崎からは10キロほど離れていて、車で15分ほどです。
ちなみに石垣島空港からは、車で30分程度です。

住宅地の細い路地を少し入った所に明石食堂はあります。
お店の前は駐車場になっており、たしか5~6台は止めるスペースがあったと思います。
民宿もやっているようですが、駐車位置の指定はなく、空いているところに駐車しました。
(後から調べたら。お店の裏側にも6台分の駐車スペースがありました。)

明石食堂の基本データ

住所:沖縄県石垣市字伊原間360
TEL:0980-89-2447
営業時間:11:00~15:00、18:30~20:30(LO)(日曜営業)
定休日:月曜、火曜
席数:35席
※クレジットカードは利用できません

そばは3種類から選べます

お店で注文できるそばは、「八重山そば」「野菜そば」「ソーキそば」の3種類で、
それぞれ大・中・小のサイズが選べます。

こんな感じで、入っている具材やサイズの説明が貼られているので、わかりやすいですね。
明石食堂ソバとサイズの説明

メニューも貼っておきます、そばの他にはかつ丼もあります。
明石食堂のメニュー

今回注文したのは、八重山そば(大)とソーキそば(中)でした。
トロトロのソーキや3枚肉はもちろん美味しいですが、麺そのものも美味しかったです。
明石食堂の八重山そば

明石食堂ソーキそば

まとめ

美味しい!空港や石垣港から遠いけど、わざわざ足を伸ばしてでも行きたい明石食堂でした。