当日予約で行く、マグロ専門居酒屋ひとし

空港に戻るまで時間があったので、早めの夕食にマグロ専門居酒屋ひとし(本店)へ行ってきました。

石垣島では有名店らしく、開店10分前には20人程の予約客がお店の前で開店待ちをしている状況・・・
予約しないと入るのは難しいっぽいですね。

ちなみに、この日は土曜日でしたが、ダメもとで16時頃お店に連絡をしたところ、17時~18時半までなら空席ありとのこと。
その場で予約をしてマグロ料理を堪能してきました。

スポンサーリンク

マグロ専門居酒屋ひとしでマグロづくし

お店のメニューは、名前の通りマグロ料理が多く、マグロの回鍋肉(ホイコウロー)なんて珍しいものもありました。
もちろんマグロ以外のメニューも置いてあります。

マグロ専門居酒屋ひとしがあるのは、石垣港の近くで、島の北部と景色は別世界となり、
コンビニやチェーン店が立ち並ぶ、普通の市街地でした。

駐車場は100メートル程離れた場所にあります。
こんな看板があるのでわかりやすいですね。
マグロ専門居酒屋ひとし駐車場の看板

車を止めたら、必ずお店の人に駐車したスペースの番号を伝えて、車のキーを預けましょう。
電話や来店したお客さんに、何番が空いてるなど伝えているので、伝えておかないとトラブルのもとになります。

明石食堂の基本データ

住所:沖縄県石垣市新栄町15-8
TEL:0980-83-9610
営業時間:17:00~23:00(日曜営業)
定休日:水曜
※クレジットカードは利用できません

今回注文したメニューたち

案内されたのはカウンター席でした。
ひとしのカンター席
まずは、ひとし名物刺身盛り合わせです。
ひとし名物刺身盛り合わせ

メニューの名前は忘れましたが、鶏肉の料理です。肉の歯ごたえあり過ぎ・・・
歯ごたえある鶏肉料理

大トロ炙りポン酢。一押しです。
大トロ炙りポン酢

そしてマグロ盛り合わせ、だったかな。鉄火巻と中トロ握りの単品注文だったかも・・・
マグロ盛り合わせ

揚げ出し豆腐、これもうまかった。
揚げ出し豆腐

〆はデザートのプリン
デザートのプリン

まとめ

値段もお手頃で、満足の夕食でした。
「マグロ専門居酒屋ひとし」石垣島に来たら、また寄りたいですね。

あと、ついでと言っては何ですがひとしのお隣にある揚げパン屋さん「あげぱん工房アントシモ」。
1個280円で5~6種類の揚げパンがあり、注文してからパンを揚げてくれます。
出来立てが食べられるので、空港に向かう車で食べるおやつとしてちょうどいいです。
揚げパンアントシモの看板
アントシモのメニュー(一部)