日立海浜公園は、臨時駐車場で混雑時も安心して駐車できます。

2018年GW(ゴールデンウィーク)の前半で、国営日立海浜公園へ行ってきました。

この時期の、日立海浜公園の見どころは、園内にある、みはらしの丘一面が青く染める、ネモフィラの花ですが、
有名な観光スポットなだけに、訪れる人も多く、みはらしの丘へのアクセスが良い「翼のゲート」近くの公園西駐車場へは、最寄りのひたち海浜公園ICの出口から渋滞となるほど。

私が訪れた日も、ひたち海浜公園IC出口の600メートル手前から公園に向かう渋滞が発生していましたが、
臨時駐車場に向かう事で、並ぶことなく駐車できたので、書いておきます。

スポンサーリンク

ひたち海浜公園IC出口混雑時には、臨時駐車場へ

事前に、日立海浜公園の駐車場混雑状況を、他の方のブログなどで事前に調べてみたところ、
開園1時間後の8:30を過ぎると、公園西駐車場に向かう車の渋滞が発生するようでした。

ひたち海浜公園IC出口近くは、路肩の立て看板に注目

ひたち海浜公園IC出口付近に到着したときには、8:30を過ぎており、ひたち海浜公園IC出口の600メートル手前から出口に向かう渋滞の列が出来上がっていました。

しかたなく、並びはじめたところ、路肩に臨時駐車場は直進と簡略地図の付いた立て看板を発見。
看板の通り車列から抜け出して、ひたち海浜公園ICを通り過ぎて直進しました。

看板をたどって臨時駐車場に到着

その後、一定の間隔で路肩にある立て看板に注意しながら、常陸那珂有料道路の終点である常陸那珂港ICまでいきます。
ひたち海浜公園ICから常陸那珂港ICまでの区間は、現在は無料区間であり、料金所はかかりません。

立て看板の情報は、場所に寄って微妙に書いてあることが変わっていきますが、書いてある通りに進めば、臨時駐車場にたどり着けます。
簡単に言えば、この常陸海浜公園の臨時駐車場案内図の通りに誘導してくれます。
日立海浜公園の臨時駐車場案内ページ

ゲートを抜けて、園内に入ってしばらく林の中を進むと、駐車料金(500円)を徴収する係員の方がいますので、
そこで駐車料金を払います。
念のために書いておきますが、公園の入場料は、駐車後に「翼のゲート」まで行って払ってください。
臨時駐車場の料金所

臨時駐車場は、公園西駐車場の隣です

臨時駐車場ということで、目的地としていた公園西駐車場と離れてしまうのかと思いきや、
公園西駐車場のすぐ隣でした。
ただ、臨時だけあって舗装されていないジャリ道の駐車場です。
臨時駐車場

まとめ

ひたち海浜公園ICへと続く渋滞の列を見たときは、ひたち海浜公園に行くことを諦めかけていましたが、
臨時駐車場のおかげで、楽しく過ごすことができました。
ちなみに、この臨時駐車場の情報は、ひたち海浜公園の公式HPからも見ることが出来ます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする