マングローブというと、シーカヤックに乗って、海に出ないと見ることができない。
と思っている人が多いと思いますが、
ここ石垣島では海に入ることなく、徒歩でマングローブ林を見に行くことが出来ます。
吹通川マングローブ群落(ヒルギ群落)
歩いてマングローブ林に入ることが出来るのは、吹通川(ふきどうがわ)マングローブ群落です。
カーナビには、マングローブではなく、和名のヒルギ群落となっていました。
「ヒルギ=マングローブ」
知らないと、まったくわからないですね。
この吹通川マングローブ群落は、西表石垣国立公園の一部で、天然記念物に指定されています。
マングローブ(ヒルギ)群落へのアクセス
マングローブ(ヒルギ)群落があるのは、石垣島北部、県道79号線沿いの伊土名ビーチの近くにあります。
今回のドライブでは、川平湾の次に訪れた場所で、川平湾から車で25分ほどです。
吹通川に架かる橋の手前に駐車場があり、そこからマングローブ(ヒルギ)群落に階段で下りて行くことが出来ます。
マングローブ(ヒルギ)群落を散策
駐車場の山側には、マングローブ(ヒルギ)群落が拡がっています。
階段を下りて、吹通川の河畔におります。
干潮の時間帯だったのでしょう、水がかなり少ないです。
反対側の山側は、こんな感じになっています。
水深は浅そうな感じですね。
川の横にはマングローブが拡がっています。
満潮時には水没してしまうかもしれませんね。
まとめ
事前にリサーチをしていなかったので、マングローブを見られたのは、うれしい誤算でした。
次回は、石垣島最北端の平久保崎の記事です。