今年の目玉はC-2輸送機。現在募集中の平成30年(2018年)自衛隊の搭乗体験、応募締め切りは7月25日まで

航空自衛隊による搭乗体験、一般人でもヘリや輸送機に乗ることができる一大イベント!
今年も募集を開始しましたね。
昨年は残念ながら落選してしまったので、今年こそは当選したいものです。

では、応募方法や締め切り時期などを紹介していきます。
(サクッと応募方法していたい方はココから飛べます)

スポンサーリンク

自衛隊の搭乗体験とは

「毎年秋、自衛隊記念日記念行事として」いくつかの基地で催されるイベントで、CH-47J輸送ヘリコプターC-2輸送機に乗ることができます。
ただし条件がありまして、搭乗することができるのは、事前に応募して当選した方のみです。

2018年の搭乗体験(自衛隊記念日)はいつ?

2018年の場合、搭乗体験の受付は7月25日締め切りです。(当日の消印有効)
そして、搭乗体験できるのは10月20日(土)です。

詳細はこちらを自衛隊広報ページをチェックしておきたいですね。

昨年はヘリコプターだけでしたが、2018年度は入間基地でC-2輸送機の募集がありますね。
ちなみにC-2輸送機は、一昨年までのC-1輸送機と比べて、約1.5倍の大きさがあり、やる気になればヘリコプターも搭載できるくらいらしいです。

応募方法は往復はがきで


さて応募方法についてです。

応募するためには「往復はがき」が必要です。

この記入例を参考に書くそうです。
応募ハガキの書き方(2018年度版)

はがきを書く時の注意点としては、開催基地名(2016年度は「千歳(ちとせ):北海道」「入間(いるま):埼玉」「築城(ついき):福岡」「那覇(なは):沖縄」)から希望の基地名を書くこと。

また入間基地の場合は、CH-47J輸送ヘリコプターとC-2輸送機の搭乗体験を募集しているので、希望の機種も書いてください。
あとの注意点としては、2017年(平成29年)6月1日に郵便料金が改定さてれいますので、古い官製はがき(切手が印刷されているもの)は、郵便料金不足にならないよう注意が必要です。

まとめ

今年こそは当選したい!
当選結果は、9月のある日に返信ハガキに記載されてきますよ。