立山黒部アルペンルート、長野側玄関口である扇沢駅。
扇沢駅前には350台駐車可能な有料駐車場(第1~第4駐車場)と、少し離れた場所にある250台駐車可能な無料駐車場(市営駐車場)があります。
それぞれの駐車場の混雑状況を撮影してきました。 混雑状況が気になる方に参考になれば幸いです。
ちなみに撮影したのは、2019年5月25日(土) 午前6:00です。
立山黒部アルペンルートの混雑予想カレンダー( https://www.alpen-route.com/information/calendar/ )では、混雑度A(6001名以上、 かなり混みそう。ケーブル・ロープウェイなど1時間半以上の待ち時間が発生 )となっています。
雪の大谷を見に行く、長野側玄関口の扇沢駐車場
扇沢駐車場、有料駐車場の混雑状況
第1駐車場と第2駐車場の様子ですが、ガラガラです。
このあと、7:30の関電トンネル電気バスに乗る間際に駐車場を見ましたが、あまり状況はかわらず、空いていました。
更に言うと、室堂の雪の大谷を見て来て、13時過ぎに戻ってきましたが、空いていました。
市営駐車場(無料駐車場)の混雑状況
扇沢駅から少しだけ離れており(徒歩で数分程度)、舗装されていませんが、
無料の駐車場はさすがに混んでいますね、見た感じ7~8割は埋まっていました。
まとめ
混雑時は、早朝から扇沢駅までの道が渋滞したり、扇沢手前8kmの臨時駐車場に駐車することになったりするそうで、扇沢駅に到着するまで心配でしたが、杞憂で済んでよかったと思います。
帰りの上信越自動車道・関越自動車道も、普段の休日では渋滞が発生する16時~19時の間は、練馬付近で多少渋滞が発生したくらいで、他は全く事故も渋滞もないといった珍しい状況でした。
やはり10連休があったためか、この日は全体的に出かける人が少なかったのではないかと思います。