2017年12月。今年も香港エクスプレスの格安チケットを利用して、香港へ日帰り旅行をしてきました。
昨年は香港市内をブラブラ散策しまいたが、(昨年の記事はコチラ)
今年は、対岸にある九龍を散策しました。義順牛奶公司のプリンや山留許のマンゴーなど、食べ歩きがメインです。
日帰りで行く九龍を散策
九龍は、香港空港からエアポートエクスプレスで30分ほどです。
帰って来てから地図見て気が付いたんですが、中国本土にあります。
昼食は九龍駅の一粥麺
羽田空港を6:30に出発した香港エクスプレスは、現地時間10:30に香港空港に到着します。
そこから入国審査やらを通った後、エアポートエクスプレスで30分。
九龍駅に到着するのは、ちょうどお昼ご飯時です。
そしてお昼は、駅改札出てすぐの「一粥麺」へ。
ここでは「おかゆ+焼きそばのセット」か「ワンタンメン+焼きそばのセット」のセットメニューや単品メニューがあります。
今回は、「おかゆ+焼きそばのセット」とワンタンメンを単品で注文、たしか値段は、日本円で1500円ほど。味も良くて、東京にあったら通いたいくらいですね。
ちなみにワンタン麺のワンタンが麺に隠れているのは香港ならではですかね。
ミルクプリンの義順牛奶公司(イーソンンガウナーインゴシー)
香港のお隣になある、マカオ発症のミルクプリンのお店です。
プリンのメニューは豊富ですが、日本語メニューもあるので安心です。
ここのプリンは、ホットとアイスを選ぶことができます。
小豆入りプリンとたまごプリンの2つをホットで注文しました。
この日の香港は9℃と肌寒かったので、ホットにしましたが、ミルクプリン、たまごプリン共に素材の風味が強いです。
初めて来たり、ホットミルクが苦手な人は、コーヒーやココアなどの味が混ざるモノやアイスを注文するといいのではないかと思いました。
お店の場所は、佐敦駅近くの佐敦道から庇利金街に入ったところにあります。
フルーツデザートの山留許(ホウライサン)
香港にあるフルーツデザートのチェーン店です。
マンゴーの他にも、イチゴなどを使ったデザートがあります。イチゴはどこが産地なんでしょうね。
有名チェーンだけあって、ここのデザートは美味しいかったです。
お店のお場所は、持っていたガイドブックでは、佐敦道と呉松街が交差する辺りにあるとなっていましたが、
移転したようで、上海街を北に10分ほど歩いた場所に店舗がありました。
河童橋のような雑貨街
山留許に行ったついでに、東京の河童橋のような雑貨街を散策しました。
便利そうなキッチン用品が並んでいます(写真撮ってなかった・・・)。
殆どの商品に日本向けに作られたものを、そのまま並べているようで、ほとんどの商品に日本語が書かれています。
あと、月餅に使うと思われる木型は、結構攻めたデザインものがありました。
その他肉屋なども見ていて面白かったです。
まとめ
今回は香港グルメ食べ歩きです。
おかゆは初めて食べましたが、美味しかったですね。
また食べに来たいです。
ところで、今回も香港国際空港のフードコートにある「正斗」でチャーハンを食べたのですが、あお青臭いベイビーバンブーが入らなくなっていました。