先日、国内では水上機に乗ることができないかと騒いでいましたが、
ついに水上機で遊覧飛行をしているせとうちSEAPLANES(シープレーンズ)という会社を見つけました。
水上機を運行しているのは「せとうちSEAPLANES」
せとうちSEAPLANESでは、決まったルートを飛行する乗り合いの定期遊覧と、飛行ルートを自由に計画できるチャーター便を扱っていますが、一般的な利用は定期遊覧になると思います。
そして定期運航便のコースは、いまのところ「せとうちディスカバリーフライト」だけです。
せとうちディスカバリーフライトの飛行ルートと所要時間
せとうちと言う名前から想像できる通り、遊覧飛行するのは瀬戸内海のしまなみ海道と呼ばれる、尾道から今治までを結ぶルートのうち、因島、生口島、能島(大島と伯方島の間にある小島)を回って来る50分のルートが設定されています。
一日に飛行するのは4便で、10:20発、11:45発、14:35発、16:00発となっています。
16:00の遊覧飛行は、時期によっては夕焼け空の下を飛んだりできるんですかね。
ちなみに飛行機が離着水する場所は、オノミチフローティングポート (ベラビスタマリーナ内) というところです。
飛行機の機能としては、波高40センチ以下なら、どこでも離着水を行うことが出来るらしいですが、日本の法律上、国土交通大臣から許可を受けた場所でないと、離着水できない決まりです。
オノミチフローティングポートへは、広島空港から車で60分ほどです。
気になる料金設定
遊覧飛行の一人あたりの料金は、平日:32,000 土日祝:37,000 特日:42,000です。
特日というのは、ゴールデンウィーク、年末年始、お盆、3連休などが当るそうで、詳しくは問い合わせてみてください。
予約センターの電話番号
0848-70-0388(営業時間:9:30 – 17:00 土日祝日は除く)
申し込みはWEBと電話がありますが、それぞれで支払方法が異なります。
WEBはクレジットカード、コンビニ決済、銀行振込が選べますが、電話の場合銀行振込のみです。
さらにWEB申し込みは5%オフキャンペーンやってます。(2017年3月18日時点)
こういう定員の少ない乗り物は経費もかかりますので、高いとは思いませんが、おいそれとは手がでない・・・・
乗りたいので、なんかの記念日に託けて申し込みたいなと思います。
使用している飛行機
遊覧飛行で使用しているのは、「KODIAK 100」(コディアック)というアメリカのクエスト社というメーカーが作成している飛行機です。
基本情報として、
大きさは、全長約10メートル、全幅約13メートル、高さ約5メートル。
定員は、パイロットを除いた7名です。
巡航速度は300キロ程度で、低速での安定性に優れているらしいです。
たぶんトイレはついてないんじゃないかな。
個人的には、この飛行機見た目が気に入りました。
大昔の水冷エンジンを思わせる機首周りがスタイリッシュでいいです。なんか小型機ってズングリムックリなイメージありましたから、新鮮です。
いろいろ画像検索してみた中で、とくに気に入った画像は、せとうちSEAPLANESの運営会社である、せとうちホールディングスのトップページですね。
躍動感ある画像でカッコイイです。
コディアック100のカッコイイ画像
まとめ
数年前にしまなみ海道をドライブするためだけの日帰り旅行をしたことがあります。
車窓から流れる瀬戸内の島々がすごく綺麗でした。
今度は飛行機からの眺めも見てみたいです。