C-1輸送機に乗りたい。平成29年(2017年)自衛隊の搭乗体験はいつから募集か

たまにはジェット機以外の変わった飛行機にも乗りたい。
たとえば、双発のセスナ水上機あたりに乗ってみたいです。

Google先生に訊ねて見ても、出てくるのはハワイでの操縦体験など、海外ツアーばかり・・・
やはり日本国内では、個人に対してのツアーはないのかな。(見つけられないだけかもしれませんが)

平成30年(2018年)の搭乗体験募集記事はこちらをご覧ください。
今年の目玉はC-2輸送機。現在募集中の平成30年(2018年)自衛隊の搭乗体験、応募締め切りは7月25日まで

自衛隊の搭乗体験を利用しよう

そんなときに目に止まったのが、自衛隊の搭乗体験
どうやらCH-47J輸送ヘリコプターC-1輸送機に乗ることができるらしい。
ということで、さっそく航空自衛隊の広報ページにアクセス!

自衛隊搭乗体験募集

募集終わってるじゃん・・・
というか、いつの7月25日なんでしょうね。
(ページの下側に平成28年とありましたので、2016年、昨年の募集だったワケですね。)

では、平成29年(2017年)の募集はどうなっているのでしょうか。
航空自衛隊の広報ページ内を探しましたが、今年の搭乗体験についてはなにも見つけられず・・・
でもこんな一文を見つけました。

赤線で囲んだところ。「毎年秋、自衛隊記念日記念行事として、体験飛行を行っています。」
という事は、今年も体験飛行をすると考えていいでしょう。

2017年の搭乗体験はいつ?

2016年の場合、搭乗体験の受付は7月25日で締め切っていますね。(当日の消印有効)
10月15日に搭乗体験を行っています。

今年も搭乗体験は、11月1日の自衛隊記念日は辺ではないかと予想できます。
なので受付は、7月ころから自衛隊広報ページをチェックしておきたいですね。
<2017.7.2追記>
ついに2017年度(平成29年度)の募集が開始されましたね。
自衛隊記念日記念行事の搭乗日は10月7日(土)です。
どうやら今回は「CH-47J輸送ヘリコプター」の募集だけのようです。
詳細は上記リンクから確認してください。

応募方法は往復はがきで

ちなみに応募方法は、「往復はがき」です。
この記入例を参考に書くそうです。
応募はがきの書き方(http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/ori_flight/houhou.pdf)は現在ページが削除されています。
新しい情報を期待します。(2017.6.26追記)

応募ハガキの書き方(2017年度版)

はがきを書く時の注意点としては、開催基地名(2016年度は「千歳(ちとせ):北海道」「入間(いるま):埼玉」「築城(ついき):福岡」「那覇(なは):沖縄」)から希望の基地名を書くこと。

そして、昨年の入間基地のように、CH-47J輸送ヘリコプターとC-1輸送機の搭乗体験を募集している場合は、希望の機種を書くことです。

わたしだったら断然「C-1輸送機」ですね。

まとめ

YouTubeに過去の搭乗体験動画がいくつもアップされていますね。
コックピットまでも入れるみたいでビックリしました。
是非とも当選したいものです。