紅葉シーズンに紅葉台木曽馬牧場でホーストレッキングをしたい。(願望)

このあいだ北海道で乗馬をして以来、乗馬熱に火がついてしまっています。
なので以前から気になっている、木曽馬に乗ることができる紅葉台木曽馬牧場に行きたいと思っています。
気温も下がり虫も飛ばなくなっているので、乗馬をするにはいい時期ですしね。

スポンサーリンク

紅葉台木曽馬牧場

紅葉台木曽馬牧場は山梨県鳴沢村にあり、国道139号から少し入ったところにあります。
近くにある有名な観光スポットとしては「鳴沢の氷穴」があります。

この牧場ではホーストレッキングや引馬を楽しむことができますが、他の牧場との違いは、日本の固有種である木曽馬に乗ることができる事です。(他の牧場はサラブレットやクォーターホースがほとんどです。)

馬の種類によって乗り心地が違うので、どんな感じなのか気になります。

紅葉台木曽馬牧場

ホーストレッキングのコース

自分の腕前は乗馬未経験ではないですが、ブランクがあるのともともと大して上手くないので、
初級レベルかなって思います。

各コースの紹介を読んだうえで、無理なく楽しめそうなのが次のコースです。
<トレッキングコースの詳細>
トレッキングコースの詳細

お散歩コース

30分で4000円。全行程を常足(歩き)で行い、「止まれ・進め・曲がれ」の基本操作から始めてくれるので
乗馬未経験者でも安心ですね。

文字の説明だけ見ていると、ちょっと物足りない感じもしますが、写真を見ると見晴らしも良いとこを歩いたりするので、思ったより楽しめそうです。
楽しさを伝えるのに写真って大事ですね。

樹海ショートコース

60分で7500円。乗れ具合によっては速足もあり。
お散歩コースより延長して樹海の中を歩くようです。
普段から運動をしていな身としては、このくらいの時間がちょうどいいかと思います。

下手に頑張ると、翌日の筋肉痛が酷いことに。

うーん、中上級向けとなっていますが、各コースの写真なんかを見ると「三湖台コース」の展望台からの眺めも魅力的です。

あと引き馬もできます。
一周110メートルの運動場を5分程かけて、乗った馬をスタッフが引いてくれます。
小さいお子さんでも安心ですね。

流鏑馬(やぶさめ)スクーリング

ここの牧場では、流鏑馬を体験することができます。
予約制で1日15,000円で一人からでも受講することができます。

10時(土日は9時)開始で、16~17時で終了のようです。

流鏑馬スクーリング

ちなみにここの牧場の活動として、毎年7月末に行われる「八ヶ岳ホースショー」で演武を披露しており、
流鏑馬もその演目の一つとして行っています。
リンク先のページに動画があるので、是非見てみてください。

演武の様子

まとめ

木曽馬に乗りに行きたい一心でいろいろ書きましたが、
紅葉シーズン真っ盛りのいま、土日の予約が取れるのか心配です。