鹿児島空港での時間つぶしは、空港内のソラステージと足湯に行こう。

乗り継ぎ便まで時間がある。早めに空港に帰って来てしまった。
そんな人向けに、鹿児島空港内の時間つぶしスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

鹿児島空港の時間つぶしは、遊びと癒しのスポットが充実

遊んで過ごすソラステージ

SORA STAGE<ソラステージ>とは

鹿児島空港の3F、展望デッキの南側にあり、入口は2F中央エスカレータの先にあります。
展示されているのは、世界で初めて飛行機で飛んだライト兄弟の「ライトフライヤー号」や、かつてマッハ2で飛行していた「コンコルド」、現在活躍中のエアバスなど多数のモデルプレーンやジェットエンジンの仕組みや飛行機の歴史に関するパネル、そして旅客機用のタイヤやエンジンパーツ等の実物があります。
ソラステージ入口
モデルプレーンの写真
この施設への入場は無料で、営業時間は、6:30~21:15です。
これらの展示物も十分楽しませてくれますが、個人的にメインコンテンツは、フライトシュミレーターだと思っています。
でも、このフライトシュミレーターの営業時間が曲者なんです。

営業時間の罠、フライトシュミレーターに注意

ソラステージのフライトシュミレーターは、椅子がシュミレーターの動きに合わせて動くタイプ(1回300円)と今年の8月から導入された椅子が固定されているタイプ(1回100円)があります。
遊べるコースは、全部で5コース。鹿児島と奄美大島を離陸から着陸まで行う、鹿児島発と奄美大島発の2コースと着陸のみ行う、「ガイドあり」「ガイドなし」「強風時」の3コースが用意されており、1回2~3分プレイできるらしいです。

フライトシュミレーターの営業時間は17:00までです。
到着したとき、既にシュミレーターの営業時間は終了しており、プレイできませんでした。
フライトシュミレーター

なんとというか、この施設は21時過ぎまで営業しているのに、シュミレーターだけ17時で終了って早すぎじゃないですかねー

鹿児島空港の足湯「おやっとさぁ」で癒しの時間


お次のお楽しみスポットは、一日歩き回って疲れた人に嬉しい足湯です。

場所は空港1Fの正面通路、3番出入口横にあり、無料で利用できます。
オリジナルタオルも観光案内所で200円で販売しているので、タオルが無い人でも安心です。

また観光案内所では、車いすのかたでも足湯に浸かれる、専用の車いすの貸し出していました。
足湯用車いす

この温泉は、地下1500mから毎分40リットル湧き出しており、湯温46.6度となっていますが実際はそれほど熱さを感じないです。
泉質は「ナトリウム炭酸水素塩泉」で、一般的には美肌の湯と呼ばれていますね。
15分ほど浸かっていましたが、けっこう汗をかきましたよ。水分補給もできるといいですね。

飛行機好きなら展望デッキも楽しいぞ


鹿児島空港は奄美方面への乗り継ぎ便も多く、他の空港ではあまり見られないプロペラ機をみることができます。
空港の南側が日本エアコミューターの駐機場になっているようで、展望デッキの南端からプロペラ機の姿が良く見えます。
鹿児島空港のプロペラ機

まとめ


シュミレーターと足湯で遊びならが旅の疲れも癒せてしまいます。
なにより空港内の施設なら移動時間を気にせず、出発ゲートの混み具合もチェックできていいですよね。

空港の外にも出たいという方には、徒歩3分の西郷公園もおススメですよ。

あと、スマホの充電やソファーでゆっくりしたい方には鹿児島空港のラウンジにも行って見てください。
スマホの充電も出来る。鹿児島空港のラウンジで待ち時間を快適に過ごす