スマホの充電も出来る。鹿児島空港のラウンジで待ち時間を快適に過ごす

鹿児島空港で遊んだあと、出発までの休息にカードラウンジとANAラウンジをハシゴしてきました。
それぞれのラウンジの特徴と違いについてまとめました。

そもそもラウンジとは

ラウンジの事を簡単に説明すると待合室です。
飛行機の登場が始まるまで、ソファーでコーヒー等を飲みながら、快適に過ごすことができます。

そしてラウンジは運営する会社により、2つの種類に分けられます。
一つ目は、カード会社が運営しているラウンジです。
このラウンジは、提携クレジットカードのゴールドカード以上を提示することで、無料で利用できます。

もちろん料金を払って利用することもできます。
空港ごとにラウンジの名前がありますが、一般的にはカードラウンジと呼ばれています。

二つ目は、航空会社が運営しているラウンジです。
こちらの利用条件はカードラウンジに比べて少し厳しいです。
ラウンジを運営する航空会社の搭乗券を持っていて、さらに下記2つの条件のいずれかに該当する場合に利用できます。
 ・ビジネスクラスまたは、ファーストクラスの搭乗券を持っている
 ・航空会社の上級会員になっている。(ANAであればプラチナ以上)

ANAラウンジの場合、料金(国内線は3000円)を払って利用することも可能ですが、事前にWEB予約が必要で、利用時間にも制限があります。あまりお得感ないですね。

鹿児島空港のカードラウンジ菜の花について

p1100368
鹿児島空港のラウンジに話を戻します。
鹿児島空港のカードラウンジは「菜の花」という名前が付けられています。

カードラウンジを利用するには

ラウンジに入ると受付があります。そこで提携しているクレジットカード(ゴールド以上)と、一緒に搭乗券を提示してください。
料金(大人:1080円 小人:540円(3~12歳)※3~12歳は1名無料です、2人目からの料金です。)

カードラウンジのサービス

料金不要なサービス(利用料金に含まれる)
      ソフトドリンク(コーヒー、紅茶含む)
      備え付けの雑誌や新聞読
      無線wifi
      焼酎の試飲(おつまみ有:さつまあげ、いもけんぴ)
      ラウンジ専用トイレあり
別途、料金が必要なサービス
      アルコール類(試飲の焼酎以外)
      シャワー(1回1620円)
      レストブース マッサージチェア付き(1時間 540円)
      パソコン インターネット付き(30分 200円)
      FAX 1通信 100円
      コピー モノクロ 1枚 10円 カラー1枚 50円

各席にコンセントがあります。
旅行で体力とともにスマホのバッテリーも消耗していると思いますが、ここで充電できます。
ただし充電用の機器は置いてないので、自分のものを使いましょう。

そして、ここカードラウンジ菜の花は、手荷物検査前の出発ロビーにあります。
混雑時は手荷物検査に時間がかかることもあるので、余裕を持って出発したいところです。
ラウンジ内は、空港内のアナウンスが一切入りませんので注意が必要です。
それと、ラウンジ内は禁煙となってます。

菜の花の利用時間

7:00~20:00(年中無休)

カードラウンジ菜の花の場所

ここ鹿児島空港にはカードラウンジ菜の花があります。
場所はちょっとわかりにくいです。2F出発ロビー南側の奥にレストランに挟まれた通路があります。そこを抜けるとカードラウンジ菜の花があります。

ANAラウンジについて

p1100377

ANAラウンジは手荷物検査を終えた制限区域内にあります。
ここでは手荷物検査の時間を気する必要がないのがいいですね。

ANAラウンジを利用するには

ラウンジに入ると受付があるので、そこで搭乗券とプラチナ以上の会員証やスーパーフライヤーズカードを提示しましょう。

ANAラウンジのサービス(全て無料)

      ソフトドリンク(コーヒー、紅茶含む)
      アルコール類
      備え付けの雑誌や新聞読
      無線wifi(カードラウンジとは別)
      ラウンジ専用トイレあり

※こちらもラウンジ内は禁煙です。

利用時間

7:00~最終便出発まで

ANAラウンジの場所

制限区域内2Fの5番ゲートと6番ゲートの間

まとめ

鹿児島空港のカードラウンジとANAラウンジのサービス内容を比較しました、
カードラウンジとしては珍しく、焼酎が無料なことと、シャワーが使えるのが良いと思いました。

コーヒーもコーヒーマシンでいれてくれるので美味しいです。

ANAラウンジは、当然ですがどこでも同じサービスですね。
やはり利用条件が厳しい分、4~5人しか利用客はおらず、カードラウンジの半分以下です。
空いているので快適ではあります。
ちなみに今回は、ラウンジという事もあり、あまり写真をとれませんでした。