網走に流氷を見に行く

スポンサーリンク

旅の行程

  • 羽田→女満別 7:30発頃 9:00着頃 詳細記録していないので不明
  • 9:10頃 空港からバスで、おーろらターミナルへ(40分程度)
  • 11:00 網走流氷観光砕氷船 おーろらで流氷見学(60分程度)
  • 12:00 バスで網走駅へ移動
  • 13:00 網走 発 臨時列車の「流氷物語」で知床斜里へ
  • 14:00 知床斜里 到着 斜里温泉湯本館に立ち寄り
  • 16:30 知床斜里 発 網走へ向かう
  • 17:30 網走 着 
  • 17:50 網走駅近くのバス亭から女満別空港へ
  • 18:20 女満別空港 着
  • 女満別→羽田 19:30発頃 21:00着頃 詳細記録していないので不明

流氷観光砕氷船おーろら

80年代頃までは、海岸まで流氷で埋め尽くされている事も多く、特に流氷が多い時には、網走本線の線路まで氷が溢れる事もあったそうです。

近年、流氷自体が減っている様で、流氷が接岸するのは、年に数回程度。

基本的に沖に行かないと見られないと思った方がいいと思います。

ただ、流氷は風の影響でオホーツク海を動き回っているので、運が悪いと全く見れない事もあります。

 

流氷物語で知床斜里へ

臨時列車の「流氷物語」は、網走から知床斜里まで運行していて、車窓から流氷を見る事ができます。

流氷が接岸していれば・・・

この日は、海岸近くでも、ポツポツと流氷が存在する感じで見る事はできました。

 

知床斜里は温泉地

「流氷物語」は知床斜里が終点です。そのまま乗って網走に戻ってもいいのですが、

知床斜里は温泉があるので立ち寄ります。

駅から徒歩15分ほどの「斜里温泉湯本館」に行きました。

 

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする