JALラウンジのカレーにはウインナーを忘れずに!大韓航空でJALサクララウンジを利用した話

先日、羽田発の大韓航空で韓国(ソウル)に行ってきました。
搭乗したのは大韓航空のエコノミークラスですが、JALの国際線ラウンジを利用することができました。

その理由は、「搭乗便がJALとの共同運航便」「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを持っている」「デルタ航空で航空券を購入」の3点です。

理由の詳細やラウンジ内の様子を書いていきます。
デルタ航空経由で航空券を購入した家族が、デルタ航空と所属するスカイチームの上級会員資格を得られるを持っていたこと。

スポンサーリンク

大韓航空で利用するJALラウンジ

大韓航空搭乗でJALラウンジを利用するには


通常JALのサクララウンジを利用するためには、「JAL便のビジネスクラス・ファーストクラスに搭乗する。」または「JMBサファイア(JAL会員ステータス)以上でJAL便に搭乗する。」に限られます。

しかし条件を満たすことで、大韓航空エコノミークラス搭乗であっても、JALサクララウンジを利用することが出来ます。
その条件は冒頭のとおり「搭乗便がJALとの共同運航便」「デルタ航空で航空券を購入」「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを持っている」ですが、詳細を解説します。

JALとの共同運航便の詳細

コードシェア便とも言います。
「一つの路線で乗客を取り合うよりは、共同で飛行機を飛ばして空席を少なくしましょう。」
ということで、大韓航空とJALが協力して運航してるので、大韓航空とJALどちらの乗客でも同じサービスを受けることができます。

そのため、羽田空港に存在しない大韓航空のラウンジ代わって、JALがラウンジを提供してくれるというわけです。
(もちろんラウンジを利用する条件は満たしている必要はあります。)

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを持っているの詳細

ここからちょっとややこしいです。
少し話が飛びますが、デルタ航空のステータスの話をします。
デルタ航空にも利用状況に応じた会員ステータスが存在していて、そのステータスによって受けられるサービスが変わってきます。
デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを持っている場合、ゴールドメダリオン会員の資格が得られます。

※詳細はこちらを参照してください。
メダリオン会員資格の獲得対象

そして、ゴールドメダリオン会員資格をもっていると、デルタ航空が所属するスカイチームエリートプラス会員の資格も得る事が出来ます。

※スカイチームの詳細はこちらを参照してください。
スカイチーム公式HP

いろいろ長くなってきたのでまとめます。
「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」を持っていると、エコノミークラスでも大韓航空のラウンジが利用できます。

デルタ購入している必要があるの詳細

上の理由と少し被りますが、「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」はデルタで発行しているので、デルタ航空で航空券を買ってください。

羽田空港国際線のJALサクララウンジの様子

利用できるらしいと聞いてはいましたが、ちょっと半信半疑の部分もあり、JALサクララウンジのカウンターで搭乗券と「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」を見せて、利用したい旨を告げます。

すると受付の方が「確認します。」と何処かに電話を掛けていました。
どうやら大韓航空に確認を取っていたようで、すぐに「どうぞご利用ください。」と利用することができました。

ちなみにJALサクララウンジは2か所あるので、はしごすることも可能です。

サクララウンジは4時半から空いています。
朝早い便でも利用できるのがいいですね。
JALラウンジ営業時間

日帰りトラベラーにはあまり縁のないシャワーもあります。
シャワーの案内

5階もあるようでしたが、今回は4階のダイニングにのみいきました。
見取り図

ダイニングの様子です。
窓際のカウンター席デーブㇽ席

飲み物は国内線とあまり変わりないですね。
JALラウンジコーヒーマシン
酒類もあります

国際線のラウンジと言えば食事がたのしみです。
あとから気付いたのですが、カレーにウインナーを乗っけている人がいました!
その発想はなかった・・・
ラウンジのメニュー

金浦(ギンポ)空港の大韓航空ラウンジの様子

金浦空港の大韓航空ラウンジ

羽田に大韓航空のラウンジがないのと同様に、韓国の金浦空港にはJALラウンジがありません。
なので大韓航空のラウンジを利用することが出来ます。
金浦の大韓航空ラウンジ入口

ラウンジ内は一人掛けのソファーが多く、窓側にはカウンター席があります。
大韓航空ラウンジ内

大韓航空のラウンジは軽食が置いてあります。
大韓航空ラウンジ軽食

あとは韓国名物の辛ラーメン、結構からいです。
韓国名物の辛ラーメン

コーヒーマシンや紅茶のティーパックはおいてありますが、ソフトドリンクは日本では見かけない細身の缶です。
ソフトドリンクは缶で

金浦空港のカードラウンジ

こちらはクレジットカード付帯のプライオリティパスで利用することができるラウンジです。
カードラウンジ天

入口はわかりにくいです。
エスカレーターで2Fに上がって左手前のお店の中にあります。お店の前にはこんな案内版がでています。
カードラウンジ案内板

座席はこんな感じです。
天井が吹き抜けになっているので解放感あります。
カードラウンジ天の座席①カードラウンジ天の座席②

ちょっとボケてしまってますが、辛ラーメンの種類が多いです。
ハングルなので何味なのかはわかりません。
ドリンクなど
辛ラーメンの仲間たち

餃子がおいてあります。
カードラウンジ天の餃子

こんな裏メニューがおいてありました。
カップ麺と餃子の関係

さっそくマネしました。
餃子の皮がすぐ破けるので食べにかったです。
ラーメンに餃子が

まとめ


JALラウンジ良かったですね。
ホテルの朝食のようで、長居したくなりますね。
もう出かけなくてもいいかなとか思ってしまったり・・・

ちなみに羽田にはデルタのラウンジはあります。
「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」があるので、こちらにも入れるのかと聞いてみたました。
帰ってきた答えは「デルタに搭乗されないとご利用できません。」でした。
まぁ当然ですよね。