滞在時間は1時間。高野山の金剛峰寺と大伽藍を駆け足で巡る

関空から行く、吉野山と高野山のハシゴ旅第2弾。

春の陽気だった吉野山から一転、高野山はまだまだ冬でした。
高野山は滞在時間が1時間しかないので、金剛峰寺と大伽藍だけをさくっと見てきました。

スポンサーリンク

一時間で巡る高野山

吉野山から高野山までの道のり

吉野山から高野山の高野町役場までは、約60キロですが一般道なので2時間近くかかりました。

雪が残っていることでもわかると思いますが、高野町は標高800メートルの地点にあります。
なので、国道480号線に入り、かつらぎ美崎温泉を超えたころから、勾配とカーブのキツイ山道になります。
大型の観光バスが車線をはみ出して曲がってきたりするので、運転には注意が必要です。

ただ、道路上に雪はなかったのでノーマルタイヤでも大丈夫でした。

金剛峰時前の駐車場では、お炊き上げのようなイベントを催していたようで、消火活動中でした。
当然駐車できず・・・

お炊き上げ?の後

お炊き上げ?の後

高野町役場駐車場案内版

高野町役場駐車場案内版

大抵の観光地では、役所に臨時駐車場が設けられていることが多いです。
ここ高野町でも町役場裏の駐車場が解放されていました。

金剛峰寺

金剛峰寺

金剛峰寺の龍の彫刻

金剛峰寺の龍の彫刻

大伽藍の入口

大伽藍の入口

大伽藍

大伽藍

屋根から落ちた雪すごい

屋根から落ちた雪すごい

すでに屋根の上に残っている雪はありませんが、落ちて残っているだけでこの量・・・
和歌山県は暖かいイメージですが、高野山は結構雪深そうです。

鐘楼への屋根付き階段が面白い

鐘楼への屋根付き階段が面白い

警察署がいい雰囲気

警察署がいい雰囲気

まとめ

やはり滞在1時間はものたりない。
そして高野山広すぎ、本気で見る気になったら三日ぐらいかかるんじゃないかと。
こんどは高野山だけに狙いを絞っていきたいですね。

このあとは、関空まで一般道で1時間半ほど、空港島にはガソリンスタンドが無いので、手前で給油する必要があります。