3月上旬、一足はやく奈良の吉野山で桜を見物

年末に発売していた、ANAの旅割Xを利用して関空から、奈良の吉野と和歌山の高野山をハシゴしてきました。

吉野の桜の開花状況ですが、数本ですが咲いているところもありました。
3月上旬では、まだ早いかなと思っていましたが、行ったかいがありましたね。

そして高野山は、残雪がのこっていて、まだまだ冬の空気でした。

今回は写真多めでアップしていきます。

スポンサーリンク

吉野山と高野山を巡る日帰り

3月上旬の吉野山の様子

関西国際空港から吉野山の下千本駐車場までは、約100キロで2時間近くかかりました。

3月上旬の下千本駐車場

3月上旬の下千本駐車場

まだまだ下千本駐車場はガラガラでした。

その後は、さらに奥地の奥千本にある「金峰神社」を目指します。
下千本駐車場より先は、商店街があり、さらに奥は林道になっています。
道幅は車一台分くらいで、車の行き違いが出来る場所は少ないです。

奥千本への林道の様子

奥千本への林道の様子

奥千本バス停

奥千本バス停

奥千本口バス停時刻表

奥千本口バス停時刻表

金峰神社と隠れ等のいわれ

金峰神社と隠れ等のいわれ

金峰神社

金峰神社

義経隠れ塔

義経隠れ塔

高城山展望台から奈良方面を望む

高城山展望台から奈良方面を望む

吉野水分神社

吉野水分神社

金峰山寺本堂

金峰山寺本堂

まわすとご利益

まわすとご利益

柿の葉寿司ひょうたろう

柿の葉寿司ひょうたろう

吉野の桜も咲き始め

吉野の桜も咲き始め

下千本のねこ店長

下千本のねこ店長

下千本駐車場に戻ると、近くのお店のねこ店長がいました。

まとめ

花粉症なのでくしゃみ連発でしたが、もう春の陽気ですね、桜もところどころ咲き始めていました。
満開が楽しみです。

高野山の写真は次回貼っていきます。