スマホ充電可能、wifiもある。熊本空港のJALラウンジ体験

「JALのどこかにマイルを使って、熊本日帰り旅行」シリーズの9回目

今回の記事は、熊本空港のJALラウンジこと「サクララウンジ」の体験レポです。

一日中歩き回って疲れたら、出発前にラウンジでちょっと一休みしましょう。
スマホの充電も減っているはずなので、ここで充電できますよ。

もちろん、熊本空港にはカードラウンジ「ASO」もあり、そちらでも十分くつろぐことができます。

しかしJALラウンジは、保安検査場を超えた制限エリア内にあるので、あとは飛行機に乗るだけの状態。

「保安検査場が混むかもしれないから早めにラウンジを出て…」
なんてことを考えないで済むがいいところだと思います。

スポンサーリンク

熊本空港サクララウンジの体験レポ

熊本空港にあるラウンジは全部で3ですが、制限エリア内にあるのはJALラウンジとANAラウンジの2つです。

そしてJALラウンジは、JAL会員で、JMBダイアモンド・JGCプレミアのステータスを持っている人か、ファーストクラス・ビジネスクラスに搭乗する人が利用できる「プレミアム・ダイヤモンド・ラウンジ」。

それに先ほどの2ステータスに加えて、JMBサファイア・JALグローバルクラブを持っている人が利用できる「サクララウンジ」があります。

熊本空港には「サクララウンジ」しかないので、ここでJALラウンジ書いたら「サクララウンジ」のことだと思ってください。

熊本空港JALラウンジの場所

JALラウンジは、手荷物検査を受けた制限エリア内の5番搭乗口の前にあります。

手荷物検査を通過すると、3番搭乗口と4番搭乗口の間に出てくるので右手方向に進んでください。

JALラウンジをの利用方法

JALラウンジを利用するためには、保安検査場で機械から出てくる「搭乗便」や「搭乗ゲート」などが印刷されている紙(レシートみたいなやつ)を提示する必要があります。

またJALラウンジが利用可能であることが分かるように、JALの会員カードを見せる必要があります。

会員カードで利用可能となるのは、本人と同乗者1名です。
夫婦での旅行なら、どちらかがラウンジ利用可能な会員であればOKですね。

同乗者が2名以上いる場合は、「ラウンジクーポン」が人数分必要になります。

このラウンジクーポンを利用することで、さらに2名利用できるようになります。
会員カードとラウンジクーポンで最大4名まで利用可能となります。
3歳未満の幼児は人数に含まれません。

羽田空港のサクララウンジは、事前予約と利用料金3000円を払う事で、会員以外でも利用可能ですが、熊本空港のJALラウンジでは、このサービスは行ってません。

ラウンジクーポンを取得するためには

ラウンジクーポンはJALラウンジの受付で言えば、会員本人が保有しているマイルから引き落とすことで利用できます。
必要なマイルは、1枚分2000マイルです。

熊本空港JALラウンジのサービス内容は

ラウンジでは、ドリンクサービスや雑誌・新聞を読むことが出来ます。
また、フリーwifiもありますが、食べ物やシャワーはありません。

ドリンクサービス

ラウンジのカウンターの並びに、ソフトドリンクのマシーンがあり、コーラやジンジャーエール、ウーロン茶などから好きなものを飲めます。

グラスは、備え付けのものを使用してください。

コーヒーマシンでは作りたてを飲むことが出来ます。
種類は、ブレンド、カフェオレ、カプチーノ、エスプレッソの中から選べます。

お湯も用意しているので、ティーバックで紅茶も飲めます。

プレミアムモルツ

ビールも飲めます、もちろん無料で。
一人何杯までとかは、特に決まってないのか書いてませんね。

ここで深酒する人なんて想定していないんでしょうけど、
このあと飛行機にのるのでほどほどにしておきましょう。

ちなみにわたしは2杯いきました。
おつまみ枝豆美味しい。

ラウンジのモルツ率って高い気がしますね。
ここの場合は、サントリーの工場が熊本にあるからなんですかね。

どちらかと言うとキリン派なので、キリンビールが飲めるラウンジを知りたいですね。

おつまみもあるよ

羽田だと柿の種だけですが、ここは2種類。(でも柿の種は置いてない)
「おつまみ枝豆」と「あられ お醤油海苔巻き」があります。
とくにおつまみ枝豆は、枝豆感が出ていてなかなかのものです。

wifiサービス

熊本空港のJALラウンジには「BBモバイルポイント」が用意されています。
こちらを利用できます。

詳細はこちらのHPを確認してください。
JAL無線LANインターネット接続サービス

充電コンセント

充電コンセントはあまり多くないです。
充電するならソファーに座らず、ラウンジ入ってすぐにある机を使用したほうがいいと思います。

熊本JALラウンジ詳細

ラウンジ名 熊本空港 サクララウンジ
場所 2階出発フロア5番搭乗口付近
電話番号 0570-025-071
営業時間 6:30~最終便出発まで
定休日 年中無休
座席 36席
公式HP https://www.jal.co.jp/dom/service/lounge/kmj/
備考 全席禁煙

JALのどこかにマイルを使って、熊本日帰り旅行の関連記事

      2017年1月の休日に行った、熊本への日帰り旅行の記事です。

    1. JALのどこかにマイルを使って、熊本日帰り旅行
    2. 羽田空港に到着、第一ターミナルのカードラウンジはクロワッサンでした。
    3. 熊本空港のカードラウンジ「ASO」の有難いお言葉「ビール一本サービスです」
    4. 熊本空港から馬肉料理の菅乃屋銀座通り店までの行き方
    5. 菅乃屋銀座通り店でのランチ、菅乃屋御膳と馬刺しの味
    6. 熊本城、桜の小路で食べ歩き
    7. 機内見学もあり。熊本空港のYS-11、飛行機好きなら一度は見ておこう。
    8. 熊本空港で選ぶ、あげて喜ばれる2つのお土産
    9. スマホ充電可能、wifiもある。熊本空港のJALラウンジ体験
    10. JALのどこかにマイルを使った、日帰り熊本旅行の費用