「JALのどこかにマイルを使って、熊本日帰り旅行」シリーズの2回目

今回は羽田空港の第一ターミナルのカードラウンジの話をメインに書いています。

スポンサーリンク

羽田空港第一ターミナルに到着

ラウンジに寄りたくて、早めに羽田空港に到着しました。
今日今回はお酒を飲めるように、公共交通機関を使ってます。

冬の早朝の電車は、ドアが開くたびに冷たい風が入ってきて辛いですね。
席に真ん中に避難してました。

羽田到着後は、第一ターミナルの地下にあるパン屋ヴィドフランスに寄って、朝食を調達します。
ここはコーヒーをサイフォンで煎れてくれるみたいです。
機会があったら飲んでみたいですね。
ヴィドフランスのサイフォン

その後、エスカレーターで2Fに上がって、売店を覗くと、おいしいと評判の「ヨシカミのカツサンド」。
おなじみ「まい泉」もありました。
パン屋で買ってしまった後なので、残念ながらスルー。
ヨシカツのカツサンド

今回は北ウイングからの出発なので保安検査場「B」から入ります。
何事もなく無事に通過、制限エリア内に入ります。

第一ターミナル北ウイングのカードラウンジ

保安検査場「B」から保安検査場「A」方面に向かう途中にあるのが、カードラウンジです。
入口はこんな感じでひっそりしてます。
エアポートラウンジ入口

うっかり通り過ぎそうになりました。
ちなみに正式な名称は、「エアポートラウンジ」です。

受付を済ませると、ビニールに入ったクロワッサンを手渡されました。
ここはこういうスタイルなんですね。

羽田空港の航空会社の一般ラウンジになくて、カードラウンジにあるもの。
それはパン!

カードラウンジだけは、パンを食べる事ができるのです。(食べ放題ではない)
しかも面白いことに、羽田空港のカードラウンジは、場所によって食べられるパンの種類が違うんですよ。
そのほか、コーヒー出し方にも違いがあります。

今回の第一ターミナルの北ウイングは、パンは「クロワッサン」でコーヒーは「紙コップの自販機(無料)」です。
カードラウンジ 販売機

第二ターミナルの北ウイングは、パンは「蒸しパン」でコーヒーは「コーヒーサーバ」、そして南ウイングは、パンは「ベーグル」でコーヒーは「コーヒーマシン(WMFだったかな)」でした。

残念ながら、第一の南ウイングのカードラウンジは行った記憶がないので、どうなっているかわかりませんが、
また違ったメニューになっているのでしょう。
行くのが楽しみですね。

ちなみに充電用の壁際にしかコンセントないようです。
スマホなどを充電したい場合は、コンセント近くの席に座るしかないようですね。

エアポートラウンジ基本情報

営業時間:6:00~21:00
利用料金:¥1030
フリードリンクサービスあり(ソフトドリンクのみ)
※提携クレジットカードのゴールドカードやプラチナカードを提示することで無料で利用できます。
鹿児島空港のラウンジで、待ち時間を快適に過ごす

JALさくらラウンジ

そのあと、JALさくらラウンジにも寄りました。
なかにレディースラウンジなるものが。
曇りガラスで中の様子はわかりませんが、どうなっているのでしょう。気になりますね。
JALレディースラウンジ

ラウンジ内の食べ物は、おかきくらいしか置いていませんが、
ソフトドリンクの他に、アルコール類も自由に飲むことが出来ます。

ラウンジ内のマグカップにJALのマークが描かれていますが、
ソーサーの裏も同じようにJALマークが描かれているんですね。

その後、飛行機に乗り込みます。
ラウンジでゆっくりしていると、いつも搭乗は最後の方になってしまいますね。

そして定刻通りに出発です。
遠くに丹沢の山々が見えます。

JALのどこかにマイルを使って、熊本日帰り旅行の関連記事

2017年1月の休日に行った、熊本への日帰り旅行の記事です。

1. JALのどこかにマイルを使って、熊本日帰り旅行
    2. 羽田空港に到着、第一ターミナルのカードラウンジはクロワッサンでした。
    3. 熊本空港のカードラウンジ「ASO」の有難いお言葉「ビール一本サービスです」
    4. 熊本空港から馬肉料理の菅乃屋銀座通り店までの行き方
    5. 菅乃屋銀座通り店でのランチ、菅乃屋御膳と馬刺しの味
    6. 熊本城、桜の小路で食べ歩き
    7. 機内見学もあり。熊本空港のYS-11、飛行機好きなら一度は見ておこう。
    8. 熊本空港で選ぶ、あげて喜ばれる2つのお土産
    9. スマホ充電可能、wifiもある。熊本空港のJALラウンジ体験
    10. JALのどこかにマイルを使った、日帰り熊本旅行の費用