プラス8000円。搭乗前から受けられるサービスとは?国内線ファーストクラス体験

JALには国内線ファーストクラスがあり、通常料金に8000円プラスすることで利用出来ます。
ファーストクラスのサービスは、空港でのチェックインから始まります。
追加8000円で受けられるサービスのまとめと体験談です。

国内線ファーストクラスの就航路線

国内線ファーストクラスの設定がある、航空会社はJALだけです。
そして就航している路線も4路線のみです。

  • 東京(羽田)-福岡
  • 東京(羽田)-札幌(新千歳)
  • 東京(羽田)-大阪(伊丹)
  • 東京(羽田)-沖縄(那覇)

また、上記路線の全便にファーストクラスの設定があるわけではなく、国内線 ファーストクラス対象の便に乗る必要があります。
詳しくはJALのホームページを確認してください。
国内線 ファーストクラス対象便

やはり沖縄便は人気があり、チケットを取るのは難しいみたいですね、今回は大阪(伊丹)までの便に乗ってきました。

空港で受けられるサービス

ファーストクラスのサービスといえば、機内サービスに目が行きがちですが、飛行機に乗る前、チェックインから既にファーストクラスならではのサービスを受けることが出来ます。

優先チェックイン

まずは手荷物の検査からです。機内に持ち込む物の検査を行う手荷物検査場で、時間帯にもよりますが、通常の検査場は行列ができていて、結構な待ち時間になります。フライト時間が迫っているときなんかはイライラさせられます。

しかし、ファーストクラス利用者であれば、専用の保安検査場からほぼ並ばずに手荷物検査を受けることが出来ます。
検査自体はなにも変わりませんが、並んで時間を費やすことがないのでありがたいです。

優先搭乗入口

JAL運営のラウンジを利用

手荷物検査を済ませた後は、出発する空港内にあるJALが運営するラウンジを利用することが出来ます。

通常JALのラウンジは、JALの利用が年間搭乗回数もしくは搭乗距離が一定以上あるJAL会員が対象のサービスで、常連さんだけに開放されているエリアです。

そして、ラウンジも通常会員が利用できる「サクララウンジ」と通常の会員よりもJAL使用頻度が極めて高い、上級会員専用の「ダイアモンド・プレミアムランジ」の2種類があります。

2つの主な違いについては、「ダイアモンド・プレミアムランジ」では、おにぎりやスープ類の軽食が用意されている。シャワーが使用できる。ビールがアサヒスーパードライからエビスビールにランクアップ?している。といったところです。

国内線ファーストクラス利用者は、どちらのラウンジも利用することができます。
利用するためには、受付で当日の航空券を見せる必要があります。

ダイヤモンドラウンジ入口

飛行機への優先搭乗

ファーストクラス利用者は飛行機の最優先で乗ることができます。

全席指定なので優先的に乗れてもありがたみは少ないと個人的には思いますけど、ブランケットなど数に限りがあるものは早もの勝ちなので、それなりにメリットではあります。

ちなみにファーストクラスには専用のブランケットが席に置いてあるのでなくなる心配はありません。

機内でのサービス

さて機内でのサービスについてです。羽田から大阪へ向かう路線の所要時間は1時間程なので、結構慌ただしいですが食事も提供されます。

機内食の提供

個人的にはファーストクラス=(イコール)豪華な機内食なので、ここから書きます。

飛行機がある程度の高度まであがり、姿勢が安定すると通常はドリンク提供の機内サービスが始まります。
そのタイミングで機内食の提供も行われます。そして食前酒として、アルコール(ビール・日本酒・焼酎・ワイン・シャンパンなど)をリストから選んだものを出してくれます。

わたしは日本酒をチョイス。
このように陶器の器に入れられて食事は提供されます。乗ったのは朝の8時に羽田を出発する便でしたので、朝食っぽいメニューですが、お昼や夜の便だとメニューが変わるのでしょうか、気になるところです。

食事の味やサービスに不満はありませんが、大阪行きの便で一つだけ問題がります。

それは食事の提供が始まっても直ぐに着陸態勢になってしまうので、大阪行きでは食事をゆっくり食べられません。私が乗った時は10分程度の食事時間で、「まもなく降下体制に入ります」のアナウンスを合図に、慌てて完食しました。

JAL機内食

JAL紋様ナイフ
ナイフにはJALの刻印がありました。

ファーストクラスの座席

ファーストクラスの座席
座席はこんな感じです。幅も広いし、フルフラットじゃないですがかなり倒れてゆっくりできます。

機内のバッテリー
席には充電用のバッテリーが置いてあります。

窓の外の虹
関係ないですが窓の外に虹がみえました。

いまさら言うまでもありませんが、ファーストクラスは飛行機の最前列にあり、降りるときにさくっと外に出られるのは良いポイントだと思います。

大阪の伊丹空港に到着。マスコットのそらやんが出迎えてくれます。
伊丹空港そらやんポスター

ファーストクラスを利用した感想

今回初めてファーストクラスを利用しました、思っていた通り空の旅を快適に過ごすことが出来ました。
大阪へ向かう便なので仕方ないとは思いますが、やはり食事時間の短さは残念だと思います。

できれば沖縄便(約2時間半)や福岡便(約2時間)のような長距離を飛ぶ路線でファーストクラスを利用したいものです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする